おすすめNodeSchool Workshopper 8選

この記事は、 Node.js Advent Calendar 2016 の13日目の記事です。

数あるワークショッパー の中から、おすすめのものを8つ紹介します。

NodeSchool Workshopperとは

公式サイトの説明 を見てください。

NodeSchoolは、国内でも大阪・東京・福井などの都市で有志により開催されています。 開催情報は、 東京Node学園のconnpass をチェックしてください。 今週末の12月17日には、 NodeSchool Fukui が、永和システムマネジメントで、来年1月29日に、 NodeSchool Tokyo がヒカリエで開催されるので、ぜひご参加を。

learnyounode

NodeSchoolでもとくに人気のあるワークショッパーのひとつです。Node.jsの基本が学べます。 筆者自身もこれでNode.js入門しました。

javascripting

JavaScriptの基本を学べます。 他の言語での経験はあるがJavaScriptはやったことがないという人や、プログラミング入門者向け。

expressworks

Node.jsでもっともポピュラーなWebアプリケーションフレームワークである、Expressの使い方を学べます。

how-to-npm

npmで実際に自分のパッケージを公開してみるところまでを、順を追って学べます。

git-it

gitでのコミットのしかたから、実際にプルリクエストを出してマージされるまでを順を追って学べます。 マージされると、 GitHubのリポジトリに 名前が載ります。

tower-of-babel

babelを使って、ES6で導入されたJavaScriptの新しい機能について学べます。 会長ことyosuke_furukawaさんが作ったやつです。

stream-adventure

streamは、Node.jsでのデータ入出力を扱うための基本的なAPIで、まるでUNIXのパイプのように繋げて使うことができる便利なものです。 streamの基本的な使いかたや、さまざまな便利なライブラリについて学べます。

bug-clinic

Node.jsでアプリ開発をする際のさまざまなデバッグツールの使い方を学べます。

  1. watildeさんが本家に プルリクエスト を出してくれてるので、いずれは統一されると思います